top  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ブログについて  >  サービスデザインの公式ブログ開始!

-------- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サービスを知る、觀察ワークショップ | topページへ戻る

このページのtopに戻る

2011-09-30 サービスデザインの公式ブログ開始!

多摩美術大学 情報デザインコース 経験デザイン領域
サービスデザインの公式ブログが出来ました!
このブログは履修している学生が運営・更新を行なっています。

経験デザイン領域?サービスデザイン?と思われる方も多いと思います。
まずは概要を説明します。


【経験デザイン領域】
情報デザインコース3年生に向けて開講されている専門演習科目のひとつです。
情報ツールや情報サービスのしくみやかたちをデザインします。
「情報」を利用しさまざまな活動をする人々に、豊かな経験価値を提供するための知識とスキルを学んでいきます。
前期では、「あそびのデザイン」をテーマに制作しました。
あそびのデザイン2011公式ブログ

【サービスデザイン】
「サービス」は、人と人、人と情報との新しい関係を生み出す新しいデザインの対象です。
ここ数年、アメリカ、ヨーロッパでは「Servie Design」がデザイン分野の最新のテーマとして注目を集めています。サービス・デザインを主題としたシンポジウムや国際会議が数多く開催され、関連書籍も数多く出版されています。
このプロジェクトでは、具体的なサービスを考え、人とのインタラクションをデザインします。そのことを通じて、人と情報との関係を整理しサービスをデザインする基本的なプロセスと手法を学んでいきます。
(担当教員:吉橋昭夫 矢野英樹 須永剛司)


今回のテーマは【Shopping:買うこと/売ること】です。
“Shopping” にまつわる「新しいサービス」をデザインし、
サービス利用者の経験を目に見えるかたちにしていきます。

まだまだ私たちも手探り状態です。
授業や演習を通じ、学んだことをブログで更新していきますのでよろしくお願いします!

安永
スポンサーサイト

サービスを知る、觀察ワークショップ | topページへ戻る

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。