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2011-10-01 フィールドワーク

観察の力を養ったところで、次はフィールドワークです!
実際のサービスの現場を見に行きます。

各班で「面白そうなショッピング体験」がありそうな店を2つ選び、
「人」「オブジェクト」「環境」「プロセス」「感情」といった観点から調査を行いました。

私の班は、猫カフェ「ねこのみせ」の調査に行ってきました。

IMG_0193.jpg

IMG_4604.jpg

IMG_4588.jpg

猫に癒されながら店のサービスについて観察を続けます。
どうやら猫カフェは、「感情」の要素が大きく関係していそうです。

(この店では、写真撮影とブログ掲載が認められています。)

CA3C0711.jpg
フィールドワークを終えた後は、報告プレゼンに向けて話し合いやまとめをしていきます。

DSC_0528.jpg
報告プレゼンの様子です。
各班、サービスの基本要素と自分たちの足取りをふまえて説明していきます。
合計7班の報告を聞き、店によってサービスの様子がかなり違うことを実感しました。

報告プレゼンが終わると、いよいよCustomerJourneyMap(CJM)の制作です!
CJMって何?というところから始めた私達ですが、さて結果やいかに。

立岩
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