FC2ブログ

top  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  授業・演習  >  9/30 CJMプレゼン

-------- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイディア出しに向けて | topページへ戻る | フィールドワーク

このページのtopに戻る

2011-10-01 9/30 CJMプレゼン

フィールドワークでの気づきを元に、各班で
Customer Journey Map(CJM)を作ります。
CJMとは、その名の通り利用客の旅を表現した地図です。

店の造作ばかりに目をやるのではなく、
客が店に入り、出るまで、あるいはその先まで・・・
どのような経験したかを重点的に表現することで、
サービスの特徴や大切な部分が見えてきました。

CJMmade1.jpg
店での経験による気付きや表現について、話し合います

そして先日9月30日、完成させたCJMのプレゼンを行いました!
吉橋先生曰く、「おそらく日本の美大生が初めて書いたCJM」。
歴史的な日です!?

それでは写真でプレゼンの様子を御覧ください。

A_CJMp.jpg

B_CJMp.jpg

D_CJMp.jpg

E_CJMp.jpg

G_CJMp.jpg
店員との関わりが重要なお店や、イベントや環境で魅せるお店など
各班のCJMから客の経験とサービスの特徴が分かりました。

9:30プレゼン後_1
プレゼン終了後は、ふせんに感想を書き、お互いに意見交換を行います。

今までは外側からサービスを学んできましたが、これからがいよいよ本番。
私達が「新しいショッピング体験」をつくり出す番です。
まだまだ不安ですが、これまでの観察やCJMでの気付きを生かしていこうと思います。

余談ですが、プレゼンの日の帰りスーパーに寄ると
「買い物のかんさつ」という紙に一生懸命メモ書きしている小学生が。
妙に親近感がわいてしまうのでした。

安永
スポンサーサイト

アイディア出しに向けて | topページへ戻る | フィールドワーク

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。